チェンライの市場から

「市場に並べられた商品からその国の生活がわかる」と言われます。当ブログを通じてチェンライに暮らす人々の生活を知って頂きたいと思います。 チェンライに来たのは2009年から、介護ロングステイは2018年8月母の死去で終わりとなり、一人で新しい生活を始めました。

Entries from 2011-09-01 to 1 month

アカ族の葬式 7

アカ族の葬式(7) ■女性によるご詠歌 虎男が村中を走り回っている間、葬儀会場ではアカの民族衣装に身を包んだ老女たちが6,7人、車座になって歌を歌い始めた。リーダーの老女が羽子板ほどの、表面に縦横に線が描かれた板を持っている。板に書かれた「あみ…

介護ロングステイ2年8カ月

介護ロングステイ2年8カ月 ■母のベッドで 今月で母は86歳になった。もう86歳になったんだよ、と耳元で言うと顔をしかめる。年のことを言われると不機嫌になる。 今日も元気でよかったね、というと「そうですね」、朝、お早うと声をかければ、お早うと答えて…

アカ族の葬式 6

アカ族の葬式(6) ■写真撮影とアカの人 葬儀という厳粛な儀式の場に自分のような外人がやってきて無遠慮に写真を撮りまくるということは、決してアカの人々には好ましいことではなかったはずだ。自分としても初めは遠慮がちではあったが、サキ君、ピヤさん…

アカ族の葬式 5

アカ族の葬式(5) ■通夜 葬式2日目の朝から翌日の朝6時まで、夜を徹してピマの朗詠が行われる。葬儀のハイライトをなす部分で、ピマと遺族の体力も試される。 朝9時過ぎから単調なリズムに乗せてピマの朗詠が始まった。 PCレコーダが祭壇の上に置かれてい…

アカ族の葬式 4

アカ族の葬式 (4) ■山刀で楽器作り アカの男は、いつもはダラダラと朝から酒を飲んだり、賭けごとをしたり、でなければゴロゴロと寝ているものが多い。女が働き、男はまるでヒモ。例外はあるが東南アジアの男とはそういうものだ。しかし、男たちが、人が…

アカ族の葬式 3

アカ族の葬式(3) ■博打は続く サイコロ賭博は夜10時になると終わり、女性や子供達は姿を消した。しかし、そのあともテーブルでやっていた本物の賭博はまだ続いていた。本物、というのもおかしいのだが、100Bの札束や時には1000B札が無造作に張られ、金…

アカ族の葬式 2

アカ族の葬式(2) ■部屋の中で豚を屠殺 舟形棺が部屋の隅に安置されると、赤いバラや霞草の生け花がいくつも飾られた。この花籠は村の女性達が活けたものだ。葬式に赤いバラは珍しい。 舟形棺を囲むように飾られた花を見ていたら、なんだか辺りが騒がしくな…

アカ族の葬式 1

アカ族の葬式 (1) ■アカ伝統の葬儀 アカ協会の代表、アトゥから電話があった。8月10日に亡くなったお父さんの葬式を8月31日から9月4日まで行う、よかったら参列しないかとのお誘いだ。 アカの風習に則ったお葬式を見ることはなかなかできない。即座に参列…

徳政令とトラウマ

徳政令とトラウマ ■8月末は憂鬱 東京の小中学校は9月1日から2学期が始まる。今、原稿を書いている8月末は毎年のことながら気が晴れない。あれ、こんなにのんびりしていていいのかな、何かやることがあったよな、という軽い強迫観念に駆られる。 今はどうかわ…