チェンライの市場から

「市場に並べられた商品からその国の生活がわかる」と言われます。当ブログを通じてチェンライに暮らす人々の生活を知って頂きたいと思います。 チェンライに来たのは2009年から、介護ロングステイは2018年8月母の死去で終わりとなり、一人で新しい生活を始めました。

Entries from 2011-07-01 to 1 month

片雲の風にさそはれて 10

■地獄に仏 「雲南省は僻地などというなまやさしいものではなく、天涯である」と司馬遼太郎は書いているが、昆明は高層ビルが立ち並ぶ人口600万の大都会であった。 タイの田舎からぽっと出てきたおのぼりさんにとっては 何処をどう歩いていいかわからない。文…

介護ロングステイ2年半

介護ロングステイ2年半 ■食欲旺盛 タイに来て2年半が過ぎようとしている。ここ2,3カ月、母の健康状態は安定している。病院でブアが先生に「ここ1月健康でした」と嬉しそうに告げている。2年前は自分で歩き回っていたが、今は自分一人では立てないし、介助…

ひたむきに生きる

ひたむきに生きる ■優勝おめでとう、なでしこジャパン なでしこジャパンがサッカー女子W杯決勝でアメリカを破って優勝した。体格的には劣る日本が団結力、粘り、技術力で何とか米国の攻めを凌いだ。先行され、追い付き、PK戦を制しての勝利は素晴らしい。…

カオパンサーで雨季入り

カオパンサーで雨季入り ■カオパンサー 今年のカオパンサー(入安居)は7月16日、その前日がアサハブーチャー(三宝節)で両日とも国民の休日となっている。17日の日曜と合わせて3連休だ。日本では18日が海の日で土日と合わせて3連休だから同じようなものだ。 …

片雲の風にさそはれて 9

片雲の風にさそはれて 9 ■旅の方法 司馬遼太郎は「西南夷と呼ばれた雲南省に日本人のルーツがある」という鳥居龍蔵の説に惹かれ、雲南省昆明を訪れた。1980年代初めのことである。街道をゆくシリーズの巻20、「中国・蜀と雲南のみち」にこの旅の模様が生き…

片雲の風にさそはれて 8

片雲の風にさそはれて 8 ■かなり時間が経ちました。 突然、思い立ってメコン河を渡り、ラオスから中国の雲南省へ入ったのは3月のことだった。もう4カ月も前のことになる。特にメモを取っていないので、旅行中どんなことがあったのか殆ど忘れてしまっている…

選挙終わる

選挙終わる ■タクシン派過半数、インラック氏、初の女性首相へ 下馬評通り、タクシン氏の妹、インラック氏の率いるタイ貢献党が下院の過半数を占めた。以下は4日の時事通信より。 【バンコク時事】タイ下院総選挙(定数500)の投開票が3日、行われた。選挙管…

選挙の影響

選挙の影響 ■ビールが買えない タイの下院選挙は7月3日、即日開票で同日深夜には大勢が判明するということだから、このブログがアップされる頃には新しい政治地図がはっきりしていることだろう。 選挙の立て看も増えたが、トラックに乗った候補者を見かける…