チェンライの市場から

「市場に並べられた商品からその国の生活がわかる」と言われます。当ブログを通じてチェンライに暮らす人々の生活を知って頂きたいと思います。 チェンライに来たのは2009年から、介護ロングステイは2018年8月母の死去で終わりとなり、一人で新しい生活を始めました。

Entries from 2011-05-01 to 1 month

国際シンポジウムを聴講

国際シンポジウムを聴講 ■人間関係と酒食 経産省系のシンクタンクや直接金融の財団法人に出向していた時、よく政治経済、環境、ベンチャー関連のシンポジウムに出席した。こういった会議に参加するのも仕事のうちだった。講演やパネルといった公式行事のあい…

介護ロングステイ2年4カ月

介護ロングステイ2年4カ月 ■担当医交代 月に一度の通院日である。予約時間は10時であったが、ブアがママさんは寝ているから起こすのが可哀そう、などとゆっくりしていたものだから病院に到着したのは10時半を回っていた。以前であれば、9時過ぎからブアを…

片雲の風にさそはれて 6

片雲の風にさそはれて(6) ■日帰りツアーに申し込む 西双版納は少数民族の里と言われている。アカ族と親類のハニ族も多く居住している。ハニ族の村を訪ねるツアーに参加する、これが今回の旅の目的だった。ジンホンの街にはタクシーは頻繁に走っていて、10…

庭の生き物 2

庭の生き物 (2) ■金語楼現象 柳家金語楼を覚えておられるだろうか。禿げ頭の落語家であるが喜劇俳優、落語作家(筆名有崎勉)として昭和40年代初めまで活躍した。今年1月に亡くなった往年のロカビリー歌手、山下敬二郎の父親、と言っても知っている人も少ない…

庭の生き物

庭の生き物 ■楽しいトレッキングの陰で ラオスのルアンナムターはトレッキングの基地である。旅行代理店では、野営、川で釣った魚を食べる、山岳民族の村に民宿など山歩きが趣味の人にはワクワクするような各種ツアーを用意している。ツアーメニューの一番下…

結婚披露宴に出席

結婚披露宴に出席 ■プレイボーイついに結婚 タオさんが今度結婚するから出てね、とSさんが結婚披露宴の招待状をくれた。 Sさんはタオさんの親友である。タオさんは、メーサイでは中国人富豪として知られているから社会的に立場が微妙である。タイ人は親し…

片雲の風にさそはれて 5

片雲の風にさそはれて(5) ■天国と地獄 3月の中国旅行は景洪に3泊、昆明に3泊した。前半の景洪は地獄、後半昆明の旅は天国と言ってもよいほど落差があった。 それは景洪滞在中、全く言葉が通じず、隔靴掻痒、疑心暗鬼、五里霧中、疲労困憊の状態にあったか…

サッカー応援

サッカー応援 ■チェンライ・ユナイテッドの顔、小川君 日本青年がタイプロサッカーチーム、チェンライ・ユナイテッドで活躍していることは何度かご紹介した。小川君が助っ人としてチームに参加した昨年後半に、チェンライ・ユナイテッドは10勝1敗2引き分けの…

片雲の風にさそはれて 4

片雲の風にさそはれて(4) ■見渡す限りゴム林 ラオス国境のモーハンから雲南省西双版納タイ族自治州の州都、景洪(ジンホン)まではバスで2時間余りの距離である。道路の両側は見渡す限り、また山のてっぺんまで整然たるゴム林となっている。植林して天に至…