チェンライの市場から

「市場に並べられた商品からその国の生活がわかる」と言われます。当ブログを通じてチェンライに暮らす人々の生活を知って頂きたいと思います。 チェンライに来たのは2009年から、介護ロングステイは2018年8月母の死去で終わりとなり、一人で新しい生活を始めました。

Entries from 2011-04-01 to 1 month

片雲の風にさそはれて 3

片雲の風にさそはれて(3) ■誤算の1.人民元のみ有効 中国はまだカード社会の入り口にある。中国では個人の信用度が低くて個人への与信が困難なため、大多数の中国人はクレジットカードを持つことができない。都会の高級ホテル、観光地の土産店ではVISAや…

片雲の風にさそはれて 2

片雲の風にさそはれて(2) ■中国、緊張の旅 先月の中国旅行は8泊9日、自分としては長旅だったといえる。タイに来てから2年の間にウズベキスタン、カンボジア、ラオスの3カ国に旅行した。おおむね1週間以内の日程である。昨年11月のラオス旅行も車中泊も入…

民度の高さ

民度の高さ ■大震災の報道 東日本大震災はタイでも大々的に報道された。日本とタイのテレビニュースを見比べるといくつか相違点がある。まずタイのニュースでは遺体の映像が出てくる。日本であれば、せいぜいお棺が並んでいる映像が瞬間的に流れるくらいか。…

片雲の風にさそはれて

片雲の風にさそはれて ■中国雲南省 チェンライから中国は近い。バスで行ける。まずチェンライからラオス国境のチェンコンまで140キロ、ローカルバスで2時間半、チェンコンから対岸のラオス領フエサイに舟で渡る。ここからラオス、中国国境のボーデンまで200…

ゲイは身を助ける

ゲイは身を助ける ■性同一性障害 男であるのに自分は女と思う、女として生まれたのに心は男という障害を持つ人がいる。性同一性障害は心と体の性別が一致しない障害で、その原因は解明されていない。日本では男性は3万人に1人、女性では10万人1人の割合…

介護ロングステイ2年3カ月

介護ロングステイ2年3カ月 ■寒かった3月 異常気象といわれるほどの低温が3月のタイを襲った。北部タイでは畜牛が寒さのためにかなり死んだ。寒さといっても山間部で10度ほどであるからいわゆる「凍死」ではなく、低温死というのだろう。気温が30度後半を越える…

タイのニュースから

タイのニュースから タイの新聞記事やテレビニュースでは犯人の逮捕時の顔や死体が実写で出てくるので、始めはびっくりする。今回はごく普通の新聞記事のコピペです。 ■ 異常気象 南部洪水、バンコク寒い タイで異常気象 【タイ】タイ気象局の30日午後10…

ラオス旅行を終えて

ラオス旅行を終えて ■旅行記をやっと書き終えた ラオス旅行に出かけたのは昨年の11月のことだ。車中泊も含めてわずか5泊6日の旅行記を書き上げるのに18本、400字詰の原稿用紙にして80枚ほど費やしてしまった。言語抽象能力、事象簡約能力に何か欠陥があるの…