チェンライの市場から

「市場に並べられた商品からその国の生活がわかる」と言われます。当ブログを通じてチェンライに暮らす人々の生活を知って頂きたいと思います。 チェンライに来たのは2009年から、介護ロングステイは2018年8月母の死去で終わりとなり、一人で新しい生活を始めました。

Entries from 2010-02-01 to 1 month

介護ロングステイ13ヶ月

介護ロングステイ13ヶ月 北海道の冬は寒い。気温が零度以下になる。吐いた息の水分がまつ毛について、それが凍ってツララになる。ツララはどんどん伸びてくる。だから北海道の人は皆、割り箸を持ち歩いていて、呼びかけられると、「はい、誰だい」と言って割…

雪をタイ語で 2

雪をタイ語で・・・・(その2) 今回は前回からの続き、羅刹に姿を変えた帝釈天が雪山童子に偈文を説くところから始める。 「お前が本当にその身を捨てるというなら、残りの偈文を説いてやろう」。 雪山童子は、羅刹の言葉を聞いて、身につけていた鹿皮を脱…

雪をタイ語で 1

雪をタイ語で・・・・(その1) 今年の冬は世界的に厳冬で、ワシントンでは2月10日、累積積雪量が139.4センチと史上最高を記録した。東京でも何度か降雪が見られた。ところで雪をタイ語で「ヒマ」というのだが、すぐ忘れてしまう。そのたびに辞書を引く。ヒ…

テニスに夢中 2

テニスに夢中(その2) ある朝、ジョージやダンたちとゲームをしていたら、コートに鶴のように痩せたタイ老人が現れた。ジョージがテニスの手を休め、「サワディーカップ」とワイ(合掌のタイの挨拶)をしながら腰をかがめている。「あれ誰?」、「なんだ、…

テニスに夢中 1

テニスに夢中 どこに移動するにも車を使うので、運動不足になりがち、ということでテニスを始めた。近くに9面のコートを持つ市営運動場があった。月300Bの会費を払い、兄弟揃ってメンバーとなった。兄は高校の時、軟式テニスで都のベスト16位に入ったことが…

チェンライはタシケントより寒い?

チェンライはタシケントより寒い? タイの人はお祭り好きだから、チェンライでもいつでも何かお祭りが開かれている。12月初めに1週間ほどタイフードフェスティバルというイベントがチェンライ旧飛行場で開かれていて、200軒くらいの屋台が出ていた。屋台とい…

墓場まで持っていけない

墓場まで持っていけない 1月の初めにチェンマイ日本総領事館主催の「新年会」があった。会場は東洋の歌姫、テレサ・テンの常宿だったインペリアル・メーピンホテル。総領事館の管轄するタイ北部7県から300名近くの参加者があった。中心はやはりチェンマイ、…

介護ロングステイ12ヶ月

介護ロングステイ12ヶ月 比較的穏やかな1年であったが、最後に誤嚥による窒息、それに伴う肺炎発症により2週間の入院を余儀なくされた。一時は40度の高熱が出て心配したが、84歳という高齢にしては体力があったのだろう、徐々に熱が下がり、個室に移って10日…