チェンライの市場から

「市場に並べられた商品からその国の生活がわかる」と言われます。当ブログを通じてチェンライに暮らす人々の生活を知って頂きたいと思います。 チェンライに来たのは2009年から、介護ロングステイは2018年8月母の死去で終わりとなり、一人で新しい生活を始めました。

Entries from 2009-08-01 to 1 month

介護ロングステイ7ヶ月

介護ロングステイ7ヶ月 母はまだらボケである。時にはしっかりした受け答えをすることがあるが、こちらの呼びかけにも余り反応を示さず、ただ自分の体調不良を繰り返し訴えていることが多い。兄と自分を区別できないことが多くなってきた。「アンタは誰?」…

新型インフルエンザなど

新型インフルエンザなど 文章を簡潔にまとめる能力が無いものだから、Mさんの結婚式のことだけで10本以上のレポートを書いてしまった。書くほうもラクではないが、読まされるほうの身にもなってみろというご叱声が聞こえるようだ。誠に申し訳ない。結婚式、…

チェンライ発の海外旅行 11(結婚披露宴、帰国)

チェンライ発の海外旅行 11(結婚披露宴、帰国) 披露宴はアフロシブ・ホテルのレストランを借り切って、16時半から22時頃まで続いた。新郎側の親戚、友人が10名ほどで、残りの200名以上が新婦側関係者だ。披露宴にはプロの撮影グループが、昨日の結婚式から…

チェンライ発の海外旅行 10(結婚披露宴)

チェンライ発の海外旅行 10(結婚披露宴) 結婚式の翌日が写真撮影と披露宴の日だった。本来、午前の結婚式に引き続いて午後に披露宴が開かれるのであるが、遠路はるばるやってきた新郎側ゲストのために式と披露宴を2日に分けてくれたそうだ。この日は一時半…

チェンライ発の海外旅行 10(披露宴写真)

ダンスをする子供たちと海外からの参列者 ウズベキスタンの生活をもっと知りたい方はこちらの映画をご覧ください。 http://kurakent85.cocolog-nifty.com/blog/2006/10/post_1d38.html

チェンライ発の海外旅行 9(結婚式画像)

Mさんへの結婚祝い効果でこのブログを訪れる方がいつもより多くなっています。 せっかくですので、結婚式の写真を追加しました。美しい花嫁さんですね。 お二人の出会いはこちら http://blogs.yahoo.co.jp/uzbekistan24/48874998.html

チェンライ発の海外旅行 9(結婚式)

チェンライ発の海外旅行 9(結婚式) 今日は結婚式、この日にあわせて、前日タシケントに到着したMさんの友人たち10名が、午後に陸路サマルカンドに入ってきた。Mさんの弟さんは別にして、日本やドイツからこれだけの人がサマルカンドまで来てくれるとい…

チェンライ発の海外旅行 8(結婚式前夜)

チェンライ発の海外旅行 8(結婚式前夜) 前日のチェンライーバンコク、12時間のバス旅行、実質5時間のバンコクータシケントの深夜航空便、そして当日タシケントーサマルカンド、5時間のバス旅行といった強行軍で疲れていたのか、その日は夕食も食べずに寝…

介護ロングステイ6ヶ月

介護ロングステイ6ヶ月 Mさん、グルシャンの結婚式に参列のため、サマルカンドに出かけた。旅行記を書き始めたら、だらだらと続いて、なかなか肝心の結婚式に辿り付けない。そうこうしている内に物忘れが激しくなってきているから、大事な結婚式のことを忘…

チェンライ発の海外旅行 7(タシケントーサマルカンド)

チェンライ発の海外旅行 7(タシケントーサマルカンド) 3年前、自分がウズベクに赴任したとき、1000スムは円価換算で約100円だった。ところが今回は、円高とスムの下落で1000スムはざっと50円になっていた。世界不況下、ウズベク経済はインフレ傾向にある…

チェンライ発の海外旅行 6(バンコクータシケント)

チェンライ発の海外旅行 6(バンコクータシケント) ウズベク航空機はほぼ満員、タシケントに途中降機して最終目的地はイスラエルのテルアビブ。バンコクを22時35分に出発してタシケントには午前3時という変な時間に着く。シートベルトサインが消えて30分も…