チェンライの市場から

「市場に並べられた商品からその国の生活がわかる」と言われます。当ブログを通じてチェンライに暮らす人々の生活を知って頂きたいと思います。 チェンライに来たのは2009年から、介護ロングステイは2018年8月母の死去で終わりとなり、一人で新しい生活を始めました。

Entries from 2008-01-01 to 1 month

年功序列

年功序列 前号で賞味期限切れ商品を安く買えないものかと書いたら、早速友人より下記のようなメールが来た。 (引用開始) 賞味期限、貴兄の認識は、ちとあまい。日本では賞味期限が切れたら売れないのではなく、残りが少なくなったら、売れなくなる。商品に…

賞味期限切れ

賞味期限切れ 先日、1月末で帰任されるMさんのガレージセールに行った。その日は寒波がきており、マイナス5度の中、時折雪がちらついていた。アイスバーンになった道をヨチヨチ歩いて、Mさん宅に着いたのはセール開始時刻を30分ほど回った頃だった。もうすで…

アルパミシュ

アルパミシュ アルパミシュをご存知だろうか。ウズベク人は誰もが知っていて日本人がほとんど知らないというものの一つだろう。 アルパミシュとはウズベキスタンの英雄叙事詩だ。国民文化として広くウズベク国民に膾炙している。ウズベク人なら誰でもこの口…

地方巡業 12

地方巡業(まとめ) トゥルクール、ウルゲンチ、ブハラ(画像)、サマルカンド、テルメズと5ヶ所のバンク・カレッジを回って講演を行った。フェルガナはフライトの出発時間が5時間も遅れたため、キャンセルを余儀なくされ、次の機会ということになった。 各カ…

地方巡業 11

地方巡業 その11 本日、サマルカンド・バンク・カレッジの優秀な生徒諸君、先生方を前にお話できることを大変嬉しく思います。本日はハキモフ学長のご要望により、私のお話はごく短いものとし、貴重な時間を質疑応答に当てたいと思います。 それでは皆さんの…

地方巡業 10

地方巡業 その10 ウズベクに住んでいるからといって、SVや隊員は自由にウズベク国内を旅行できるわけではない。アンディジャン事件の起こったフェルガナ地方はアンディジャンのみならずナマンガンなど州内諸都市の私的旅行が禁じられている。またアフガ…

地方巡業 9

地方巡業 その9 午前8時半にブハラ空港に着いた。宿泊は旧市街、ラビハウズ近くの高級ホテル、アジアホテル(1泊36ドル)、今日の予定は夕食をブハラの隊員ととるだけだ。前日ほとんど寝ていないので、とにかくチェックインしてベッドへ潜り込む。 昼過ぎに…

タシケントでの年末年始

タシケントでの年末年始 明けましておめでとうございます。本年が皆様方にとって良い年となりますよう願っております。今年も「ウズベクのバザールから」をよろしくお願いいたします。 今年もよろしく、と書いたがJICAでの任期は本年3月末までである。「ウ…