チェンライの市場から

「市場に並べられた商品からその国の生活がわかる」と言われます。当ブログを通じてチェンライに暮らす人々の生活を知って頂きたいと思います。 チェンライに来たのは2009年から、介護ロングステイは2018年8月母の死去で終わりとなり、一人で新しい生活を始めました。

Entries from 2007-09-01 to 1 month

今年も、棉摘みツアー(2)

今年もやります、棉摘みツアー その2 米国の心理学者、ダニエル・ゴールマンという人がIQならぬEQという概念を説明しています。EQとはエモーショナル・インテリジェンス・コーション、心の知能指数といいます。彼によるとビジネスの、そして人生の成功の70%…

今年も、棉摘みツアー(1)

今年もやります、棉摘みツアー その1 このほどJICA関係者、タシケント在留邦人婦人部に下記のようなお知らせを流した。 (お知らせ) 昨年ご好評を頂きました「タシケントバンクカレッジの生徒と行く棉摘みツアー」を下記の要領で実施します。今年も生…

オリンピックマーチ追想

オリンピックマーチ追想 先日アップした「授業開始狂躁曲1」で授業開始に先立って、自宅でオリンピックマーチを聴いたという話を書いた。その話に友人からメールが寄せられた。同意を得て一部引用させて頂く。 (引用開始) 毎回楽しく拝見しております。東…

授業開始狂躁曲(2)

授業開始狂躁曲 その2 時間割のことがよくわからんとお叱りを受けた。朝8時に1時限が始まり、18時10分に7時限目が終わる。すべて80分授業だ。基本的に1,2年生は午前中の授業、3年生は4時限以降の午後授業になっている。生徒数に比べて教室の数が少ないので…

授業開始狂躁曲(1)

授業開始狂躁曲 その1 9月から授業が始まった。まず、8月27日に授業日程の発表。これを見に教師、生徒が集まる。ナフォサットに確認してもらったら今年は2クラスしか教えないことになっている。集中講義をするにしても週6時限だけだ。今年は他の先生の授業…

上海協力機構首脳会議

上海協力機構首脳会議 いささか旧聞に属するが、8月16日に上海協力機構(ロシア、中国、カザフ、キルギス、ウズベク、タジク、通称上海シックス)の首脳会談がキルギスの首都ビシケクで開かれた。日本の主要紙は首脳会議が反米色の強い会議であったことを伝え…

通訳嬢と天国談義

通訳嬢と天国談義 「日本人はみな仏教徒ですか」 そうでもないよ。葬式は仏教でやる人が多いけれど、大きな木や神道のお社などにも手を合わせる。アミニズムの傾向があるな。 「それでは神様か何人もいるのですか。神様はアラーが唯一無二の存在です。複数の…

買い物、両替

買い物、両替 何かと物価上昇が目に付く昨今である。バス、地下鉄運賃は8月1日に200スムから250スムになった。ガソリン(国産オクタン価80)は昨年8月に510スム・リットルだったものが今年5月に595、この8月には710スムになった。白タクも以前は1000スムでいけ…