チェンライの市場から

「市場に並べられた商品からその国の生活がわかる」と言われます。当ブログを通じてチェンライに暮らす人々の生活を知って頂きたいと思います。 チェンライに来たのは2009年から、介護ロングステイは2018年8月母の死去で終わりとなり、一人で新しい生活を始めました。

Entries from 2007-08-01 to 1 month

日本舞踊と能楽の夕べ

日本舞踊と能楽の夕べ 8月末にナボイ劇場(写真)で「日出る国の文化、日本舞踊と能楽」という催しがあった。こちらにいると日本では1万円くらい払わないと鑑賞できない日本芸能がタダ、もしくは安価に楽しめる機会がある。今回は2年に一度のサマルカンド国…

コンニャク兵器

米国を震撼させたコンニャク兵器 今では100%食用となっているコンニャクではあるが、その昔は和紙を張り合わせる糊として使用された。張り合わせた和紙をよく揉んで柔らかくし、柿渋を塗って防水性を高め、「紙子」と呼ばれる軽量防寒具に仕上げた。紙子は…

コンニャクおじさん

タシケントのコンニャクおじさん ウズベクには20万人の朝鮮族がいる。1930年代に沿海州から強制連行されてきた人たちとその末裔だ。おかげでジャポニカ種のお米も味噌も醤油も海苔も豆腐も手に入る。大きなバザールには必ず朝鮮食材コーナーがある。キムチの…

物価上昇

物価上昇 カリモフ大統領が8月1日より最低賃金を12ドルに上げると発表した。25%の大幅アップだ。「国民の生活水準向上と社会支援」の大統領令に基づき、最低賃金と同時に、年金、奨学金、生活保護手当も25%上がった。 最低賃金12ドルは日給かと思ったら通…

海外経済協力会議 (2)

海外経済協力会議事務局との懇談会 その2 前回の業務遂行の問題点に引き続き、それに対する自分なりの対処法について述べたい。 業務遂行に当たっての留意点 顧客囲い込み(歴史を題材にする、ベンチャー実例で面白い授業) バンク・カレッジでの教職をビジ…

海外経済協力会議 (1)

海外経済協力会議事務局との懇談会 その1 8月のある日、内閣(官房)組織の海外経済協力会議事務局とJICAとの懇談会があった。海外経済協力会議は、海外経済協力をより戦略的に効果的に実施するために総理大臣(議長)、官房長官、外務大臣、財務大臣、経済産業…

お稽古事

お稽古事 若い頃、テニスは上流階級やみやびな方たちのスポーツであって、自分のような庶民には縁がないと思っていた。テニス、軽井沢、別荘、お金持ちのイメージだ。今上陛下が美智子皇后陛下とお知り合いになられたのもテニスを通じて、であったと記憶して…

芸術科学研究所見学(2)

芸術アカデミー、芸術科学研究所見学 その2 展示室は無人であるのに何処からかゴソゴソ、コツコツと音がする。天井に鳥が巣を作っていて、その音が聞こえてくるのだ。以前、天井の穴を紙で塞いでいたところ、その紙を貼り付けていたテープがはずれ、鳥の巣…

芸術科学研究所見学(1)

芸術アカデミー、芸術科学研究所見学 その1 夏休みに入って時間ができたので、SV仲間のUさんが派遣されている芸術科学研究所を見学させてもらうことにした。ここで彼は古美術、特に遺跡から発掘される壺などの修復作業に当たる傍ら、収蔵品の目録作りを行っ…