チェンライの市場から

「市場に並べられた商品からその国の生活がわかる」と言われます。当ブログを通じてチェンライに暮らす人々の生活を知って頂きたいと思います。 チェンライに来たのは2009年から、介護ロングステイは2018年8月母の死去で終わりとなり、一人で新しい生活を始めました。

Entries from 2007-04-01 to 1 month

ナボイ市郊外(3)

サルミッシュ渓谷の岩絵 その3 昨日は、ひっきりなしに出ているサマルカンド行きタクシーでまず、サマルカンドまで行き、そこからナボイへ行く手段を考えるべきだったと反省。サマルカンドまで289キロ、そこからナボイは180キロくらいだ。 この日は朝から少…

ナボイ市郊外(2)

サルミッシュ渓谷の岩絵 その2 普通、旅に出るとなるとホテルや交通手段を予約したり、行き先の情報を集めたりと下準備をするのであるが、今回はただ岩絵を見たいというだけで何も旅行準備はしなかった。というのは通訳のベク君が、大学時代の友人がナボイ…

ナボイ市郊外(1)

サルミッシュ渓谷の岩絵 その1 ウズベキスタンの観光といえば、世界遺産のサマルカンド、ブハラ、ヒバがあって、行きと帰りにしょうがないので国際線の発着する首都タシケント1,2日滞在して帰国というのが典型的なパターンだ。確かに世界遺産の3都市ははず…

タシケントの春

タシケントの春 タシケントの春は突然やってくる。3月末でも10度くらいに気温が下がり、セーターを着込む日がある。一昨年は4月にはいって降雪があり、市民を震え上がらせた。今年は3月末から4月初めにかけて、現地の人も驚くくらい雨が多かった。それでもバ…

学校プロフ その2

学校プロフその2 通訳のベク君から夕方電話がかかってきた。あした、土曜の午後に学校の食堂でナブルーズと婦人の日のお祝いがありますから来て下さい、とのこと。土曜日は授業がないので普通は学校には行かない。それにしても前日の夜に連絡とはウズベクら…

ウズ式勉強法

ウズ式勉強法 こちらでテストをすると必ずカンニングをする。これはウ国で教職についた人が皆、失望、落胆とともに書き記していることである。したがって、入試や普通の進級試験ではカンニングをしても意味がないように、複数の試験問題を用意する。難易度を…

ポジティブ アンド チアフル

ポジティブ アンド チアフル 起業家として必要な資質は沢山あるが、そのうち姿勢がいいこと、大きな声ではっきりしゃべること、物事に前向きに取り組む姿勢などはまず起業家の基本であろう。 JICA事務所には隊員部屋とよばれる協力隊員、シニア海外ボラ…

日本、中国、韓国

日本、中国、韓国 時折、警官から職務質問を受ける。バザールまたは地下鉄の駅など、タシケントにはどこにでも警官がたむろしている。 こちらの目を見据えて敬礼をし、やおら右手を差し出す。握手などしたくないがこちらの習慣だから仕方がない。握手のあと…

日本の接点、建国神話

中央アジアと日本の接点、建国神話 ウズベキスタンは自然の神秘に満ちている。たとえばフェルガナ盆地は,低降水量とシルダリア(アムダリアと並んでウズベクを代表する川)が「西方浄土」ともいうべき豊かな地をかたち作っている。この盆地は隕石落下によっ…